永遠の童顔

笑顔あふれる毎日を送りたい☆

SMAPのことをサマップだと思っていた話から「超」の浸透論まで

わたしが初めてSMAPを知ったのは雑誌(某男性アイドル誌)からでした。SMAP結成から半年後のこと。その雑誌の中でSMAPだけ見たことがなかった。

こんな素人載っけていいんかなー?

ていうのが第一印象だった。しかし毎月彼らを見ていくうちに

この人たち仲良さそー

ってだんだん興味が沸いてくるようになった。隙さえあれば誰かが誰かの肩を組んでいる、とにかくスキンシップが多い少年たちであった。

 

だんだん好きになってきたものの、さてSMAPの読み方がわからない。Sだからサ行だよね…サシスセソのうちどれかだろう。とりあえず1番先頭のサをあてておくかなー。心の中で「サマップ」と呼んでいた。

 

それから彼らの中でもいつもニコニコしている剛を気になっていたのだが、はて名字が何て読むのかわからない。草といえばわたしの中で草刈正雄だったので、くさかりくんと代名で呼んでいた(笑)

 

早くふりがなを振ってほしーなー。知りたくて知りたくてたまらないよー。

 

なのに雑誌は意地悪で、一向にふりがなを載せてくれない(涙)

 

今月も!今月も載ってないのか!早く!早く!ふりがなプリーズ!!

 

5ヶ月ほどたってからようやくプロフィールが掲載された。

読み方は「スマップ」! (注①)

 

サマップじゃなかったのかーーーっ。予想はずれたーーーっ(←そこ?!)

 

そして剛くんの名字は「くさなぎ」と判明。それよかわたしより年下だったってことが大ショックだったけどね;アイドルって年上のイメージあるし、中学の頃って年下を好きになる概念がなかったからさ;これはミスプリに違いないと懸命に思いこんでいた。

 

メンバーの年齢がわかった訳だけど、年下の剛や慎吾から年上メンバーの肩組んでる写真も少なくなくて、そこが斬新だった。

 

当時、スマップは関東ローカルのバラエティーに出演しており、関西住みのわたしは見ることができなかった。雑誌には吾郎と剛が女装したレポートが載っている。吉本新喜劇を見て育ったわたしは

そっちでもそんな面白いことやってるのかー!

女装に食い付いた(笑)  

 

テレビ東京でもレギュラー番組があり、同系列のテレビ大阪ならその番組が見れるのだが、あいにく我が家ではテレビ大阪が見れない(涙)

 

もう見たくて見たくてたまらなかった。

 

結成2年目を迎え、TBSラジオでスマップのラジオ番組が始まる。ダメもとで試しに聴いてみたら……

き、き、聴こえるーーー!!スマップってゆってるよーーーっ。関西でも聴けたーーーっ(感無量)   

雑誌での印象そのまま、わちゃわちゃした雰囲気でとっても楽しかった♪

 

………が!!

何せテレビで見たことがないもんだから、誰が誰の声なんだかさっぱりわからない。

その頃の彼らといえば、みんなおんなじハイテンション!みんなおんなじくらいよくしゃべる!

どいつもこいつも「超」「超」ゆってるし!(注②)

ぜんぜん区別できなかった。

 

あー、誰の声だかわかったらこのラジオもっと楽しめるのになーっ;もったいないなーっ;でもとりあえず楽しそうだからいっかー;

全員の声の区別がつくまで1ヶ月もかかってしまった…。

 

東京からの電波は悪く、雑音まじりで時々スーッと音が消えていく瞬間があるものの、それでも毎晩必死にラジオにかじりついていた(注③)。今考えるとすんごい執念!!;

 

 

とにかくスマップを知った最初の頃は地方住みのわたしにはわからないことだらけで、ジリジリすることが多かった。苦労した分、ヲタク根性が燃え上がった気がします(笑)

 

 

 

 

注①:プロフィールにSMAPは『スポーツ/ミュージック/アッセンブル/ピープル』の略と書いてあって、スポーツのSだから「ス」なのかー。ふむふむ。ってすぐに納得できるわけなく、そんなの知らねーよ!って(笑)そんなの思いつけるわけないよねー?!

 

注②:ちょうどこの頃から「超○○」という言い方が流行りだして、スマップくんたちは「超○○」を乱用……いや、多用していた。聞き慣れてくると無性に使ってみたくなってくる!しかし関西ではまだ「超」は普及していなかった。

関西では「めっちゃ」という強力なコトバがあるので浸透が遅れたか、単にわたしの住んでるところが田舎だったからか??

こちらでも「超」が使われ出したのは3年も経ってからで、恐る恐る「超○○」と初めて口にした日にゃー、こっそり感動にうち震えていた(笑)

そのためスマップは同世代だけど、同級生感覚というより「都会の、一歩先行く男の子たち」というイメージ。←「超」だけで(笑)

 

今は逆に東京の若いコたちが「めっちゃ」を使ってるからおどろいてます!イントネーションはちがうけど。関西芸人が東京に進出した影響かな?「超」を使う機会を必死にうかがっていたわたしからすると、関西弁逆輸入の時代が来るなんて夢にも思わなかったのでした~!!;

 

注③:月~金、23:00~10分間の帯番組でした☆