永遠の童顔

笑顔あふれる毎日を送りたい☆

明るさの必要性

前回、関東と関西の地域差について触れましたが、もう一個思い出したことがあったので書き留めておきます。

 

初めて見たスマップのプロフィールだけど、そこでつよしくんが自身の性格を「のんびりしている」と記していたことに軽い衝撃を受けたんですよね。うちの学校では文集なんかでクラスの男子全員が「明るい」と書いてるような状況だったので!!あれ、そんなふわ~っとしたこと書いてていいの?!「明るい」と逆方向にあるような言葉だけど?!ってびっくりしたけど、それを堂々と書いてるつよしくんに新鮮味を感じました!そういうわたしものんびりしてるから、一緒だぁ♪ってほわわ~んとした気持ちになれましたねぇ。

 

それから数ヵ月して、今度はこんな質問がありました。

ちびまる子ちゃんのまるちゃんとたまちゃん。タイプなのはどっち?』

 

しんごくん→たまちゃん「まるちゃんはオバサンぽいからイヤ」
つよしくん→まるちゃん「女の子はちょっとドジなほうが可愛いよ」
もりくん→まるちゃん(残念ながらコメントは載っていませんでした)
ごろちゃん→たまちゃん「あの控えめな感じが◎!!」
きむらくん→たまちゃん(残念ながらコメントは載っていませんでした)
なかいくん→たまちゃん「たまちゃん?誰それ?え、おとなしいの?じゃあその子がいい」

 

メンバーのコメントはざっとこんなニュアンスだったと思いますが

たまちゃんのほうが人気あるなんて!!

明るいまるちゃんでなくていいの?って意外でした。

関西ではまるちゃんのほうが上回りそうなもんだけど?!

 

…こんなにわたしが明るさにとらわれるのも、明るさが正義とされる関西に住んでるからだと思うんですよね。

こっちでは

明るくてなんぼ!!

のノリですからねぇー。

 

人見知りで引っ込み思案でおとなしいおとなしいと言われつづけたわたしにとっては「明るくなくてもいいんだー」と東京の少年たちにちょっと救われた気がしました。

 

…え?パンク調で歌ってるのにおとなしいだなんて意外ですか?ふだん抑圧してることが多いから、はじけて爆発するんですよ…。

逆にふだん明るい人はバラード歌う傾向があるように思います(わたし調べ)。

 

ただ、すすんでしゃべらなくてもポッと出る一言が面白いとは言われたいかな。

つよしくんやいのちゃんみたいな路線を密かに狙ってます(笑)

たまに面白いと思ってもらえればそれだけで満足な一関西人なのでした☆