永遠の童顔

笑顔あふれる毎日を送りたい☆

実家に帰るとあれ持ってけこれ持ってけ言う親がうっとーしいと感じる方必見!

先日、とある方に悩みを吐露する機会がありました。

「3年前からひとり暮らしを始めたんだけれでも、完全自立とはいえない、実家あってのひとり暮らしで。1Kなので服は季節ごとに運んでるし、パートだったから実家から食料も運んでる。そういう状況が嫌なので、もっと給料の多い仕事に就きたい、正社員になりたいと思ってた。この春からようやく正社員になれたのだけど、合わなくてすぐ辞めてしまって。本当にひとり暮らしする気はあるのだろうか?とそれからずっと落ち込んでいるんです…」

これに対して

「あなた、正社員向いてないわよ。自由を好むでしょ?だからパートやってたんじゃないの?辞めて正解よ。援助してもらえてラッキー♪と思ったらいいじゃない?」

う…嘘? 確かに組織になじめないタイプだけど…そんなんでいいんですかっ;

「母親と共依存関係にあると気づいて、ひとり暮らしを始めたんです。援助されてばっかりじゃあ依存したままだし…!」

物とお金だけ受け取りなさい。ありがとうって言ってその場ですぐ清算するの。それに対して、申し訳ないとか、何か返さなくちゃとか思わなくていい。想いさえ受けとらなかったらOKよ」

「でもいつまでも親が生きてる訳じゃないし…」

「その時はあなた結婚して配偶者が救ってくれてるかもしれないし、または友達とか別の誰かが救ってくれてるわよ」

そ、その考え方すげぇ…;そんな楽観的な考え方、今までしたことない…。

「楽しいと思える仕事がしたいんじゃない? 楽な仕事をしたいって全然思っていいのよ。みんなと同じじゃなくたって全然いいの」

日本人は勤勉に働くことを美としますが、その道徳に反する考え方にただただ驚くのみでした…。

 

ひとり暮らしあるあるで「親からお金が送られてくる」「ドアノブにおにぎり入った袋がかけられている」etcうっとーしく思ってる友人はほかにも何人もいます。でも彼女たちは正社員で、たとえそんな援助がなくてもやっていける人たちばかり。堂々と親の行為を迷惑がることができます。

しかしわたしは「迷惑」と思いながらも、「助かってる」部分も感じていて、そんな中途半端な自分が情けなくて嫌だったのでした。

そんな思い詰めた性格だからこそ、楽観的な考え方で、自分を楽にしてあげることが大切なのかも?!

 

その方は「(SNSのような、大勢の人が目にするところで)嫌なことばっかり書いちゃダメ。あぁなりたい、こうなりたいって希望ばっかり書きなさい。そしたら叶うから!」とも言っておられたので、急遽内容を変更してお送りしました; 「楽な仕事したい」って早速書こうと思います(笑)