永遠の童顔

笑顔あふれる毎日を送りたい☆

Just Answer にひっかかった話

わたしはパソコンに疎い。

まわりの同年代の女性もたいがい「パソコンわからへん」と言う。

彼女たちは「旦那か息子に聞くねん」と同じ屋根の下に頼れるスペシャリストがいるからいいが、独り身のわたしはJust Answer という相談サイトを頼らざるを得なかった。

1回500円。

致し方ない。

翌月500円がきっちり引き落とされていた。

問題はその後である。

知らない間に月額会員になっていたようで翌々月、月額会費3800円が引き落とされていた!!

あわててネットで調べてみると、Just Answerは悪評高きサイトで被害を被っている民が続出しているようであった!!

解約を手順通りに試みてみたが、来るはずのメールが来ない!!

…不安になってJust Answer に直接電話してみた。

「お声が遠いようですけどー」と言われるばかりで応対が一流企業のそれではない。

解約はできているとのことだが、どうも信用できない。

悪い予感は的中。

翌々々月、また3800円が引かれていた!!

再度電話する気になれなかったので、ネットで「クレジット会社に相談する」という方法を見つける。

クレジット会社からはカードナンバーを変える方法を提案され、新しいカードに作り変えることにした(手数料1000円)。

これでようやくJust Answer の魔の手から逃れることができた…。

 

 

 

以上の出来事から思ったこと。

 

こんなことになるなら親戚筋に聞いとけばよかったなー!

 

それまではわからないことがあればパソコンに強い親戚に何でも聞いてたんだ。

でも結局うざがられたりバカにされるので、今回は相談サイトを利用しようと思ったんだ。

 

 

人の顔色ばっかり伺ってるからこーなるんだ;

 

 

 

「親父がJust Answer に騙された」なんて記事があったけれども、そのお父さんもきっと息子に聞いてもバカにされるだけなので(お金を払ってでも)他のところに聞いてみたくなったんだろうなぁ…。

 

 

 

 

【教訓】

パソコンでわからないことがあれば遠慮せずまわりに聞くべし。

連続して聞くからうざかられるんだ。

間隔を空ければうざがられない!