永遠の童顔

笑顔あふれる毎日を送りたい☆

もうすぐハロウィン♪コウモリさんがぁやってきた!

きのう夕方暗くなると、コウモリがジグザグに飛んでいるのを見つけた。

もうすぐハロウィンだからなー。

 

この辺はちっちゃな家コウモリが生息している。

 

自分の部屋で壁と床の隙間から3本足が2つニョキッと出ているのを見た時は、ちょうど人生で初めてぎっくり腰になった日でこれ以上腰を抜かしようがなく、悲鳴を出すにも腰に負担がかかるので出せず、疲れているから幻でも見ているのかと思った。

 

屋根裏にもそれ以上の隙間があるので、コウモリはいつもそこから侵入してくる。

暗くなってからパタパタと飛び回り出す。

 

家中の端から端を飛び回り、あんまり目が見えないのかそれとも狙いなのかこちらに突撃してくるので何回首をすくめたことか…!

 

始めはかなりビビったが、コウモリの捕獲にはすぐコツがつかめるようになった。

 

 

①パタパタ飛び回らすだけ飛び回らせる

②障子をパタンパタン閉めていき1つの部屋に追い詰める

③1つの部屋の中でパタパタ飛び回らせて体力を消耗させる

④そのうち疲れて壁にペタッとへばりつくようになる

⑤へばりついてるところを虫取網でガバッと捕獲!

⑥外へ逃がす

 

 

 

コウモリ捕獲作戦、ジリジリと追い詰めていく様が意外と楽しいよ?

何回も顔めがけて突進してくるが、そこは我慢のしどころ(笑)

害虫を食べてくれるから殺しちゃいけないと言われているし、殺さなくていいところも気が軽い。←ここ重要

 

 

あ、しょっちゅう家の中に入ってくる訳ではないよ。4年に1回くらいのオリンピックペースかな。

それにマンガで見かけるようなフォルムではない。ちっこくて形もぼんやりしてる。壁にへばりつくときは丸くてお饅頭のよう(笑)

 

 

これからも仲良く共存しましょうね♪

ハッピーハロウィン☆