永遠の童顔

笑顔あふれる毎日を送りたい☆

橋本治「黄金夜界」

f:id:foreverbabyface:20180919155225j:plainみなさんは新聞小説は読みますか?挿し絵がステキだったら思わず見ちゃわないですか?

maegamimamiさんの挿し絵はオシャレでスタイリッシュ!毎日見るのが楽しみでした❤️

お話の方は尾崎紅葉金色夜叉」の現代版!古典を現代に置き換える名手、橋本治氏が手がけるのだから間違いない!毎日読むのが楽しみでした❤️

特にお宮を美也という名前で甦らせたのは秀逸だった!さらにモデルとして活躍する時はMIAだよ!
お見事というしかない!

逆に貫一は完璧主義の完一にしてほしかったけどな…。

貫一がかの有名な貫一お宮像に出くわす場面があったので(貫一がお宮を蹴り倒している像。実際に熱海にある)、てっきりこうゆう結末をたどるものだとばかりに思っていたら…意外な結末を迎えるのでした。なんとなく平成男子を象徴するかのような。部屋の中見られちゃったらさー、心の奥底まで覗かれてるようで、後には引き下がれない気になるのかもしれん。外にいたままだったら、自分を取り繕うこともできたんじゃなかろか。


今回ご紹介したのは今年6月まで読売新聞に連載されていた小説です。単行本化を待たれよ❤️