永遠の童顔

笑顔あふれる毎日を送りたい☆

草なぎ剛を引き上げる!中居正広の名プロデュース力

草なぎ剛の負けず嫌いを刺激する!】

スマップ初期の頃、MC終わりに各メンバーが「今度ドラマ出まーす」とかってソロ活動報告するのが恒例となっていた。剛以外の全員が…。剛だけソロ活動がなかった。なのに中居は必ず最後に「剛くんは…?」と何もない剛に振り、笑いを誘うといういじりを毎回やっていた。剛ファンのわたしは「そこスルーするとこだろ!毎回恥かかせんなよ!空気読めねーヤツだな!」と毎回腹を立てていた。中居が大ッキライだった。
そうこうするうちに剛にもとうとう初のソロ仕事が舞い込んでくる。「やっと剛くんも堂々と報告できるぞー♪」喜びに沸いたが「中居のことだから″おまえもやっと決まったな″みたいな余計なこと言いそう」なんて不安も感じていた。で、コンサート当日を迎える。心配していた中居の余計なひとことはなかった。ソロ活動を報告する剛をただただニッコニコの笑顔で見守っていた。ただただ本人よりも嬉しそうな中居の表情だけが記憶に残っている。そしてその行動はコンだけに及ばなかった。テレビ番組でも「今度、剛がミュージカルやるんですよー」と宣伝しまくっていた。今まで見たことのない満面の笑顔で!ほかのメンバーのときは、そんなことしたことないのに…。ここで、わたしはようやく気づいたのだ。中居も剛のことを心から心配していて、ソロの仕事を心から喜んでいることに…。実は「ちょっといいかげんにしてもらえますか」的な苦情の手紙を送りつけていたのだが(←痛)すぐさま「わたくめが浅はかでした。あなた様をお見それいたしました」なる謝罪&感服の文を丁重にしたためお送りさせていただくのだった(←現金!)。大ッキライから尊敬のまなざし✨へとコロッと変わったっていうね(笑)。
そう、MCのときスルーしちゃいけなかったのである。剛の存在をファンに事務所にアピールしていたとは考えすぎか?あえて剛の名前出して仕事を入れさせるように仕向けた戦略だったのかとさえ疑ってしまう;
ファンのわたしが思いっきり腹立ててたぐらいだから、当の本人はめちゃくちゃむちゃくちゃ悔しかったと思う。ぐつぐつぐつぐつと「何くそ」魂を煮えたぎらせていたに違いない。何しろスマップ1の負けず嫌いと言われている男だから!(そうは見えないけどそうなんです。その証拠に中居に対してだけドSです。ふだん見れない姿が見れるからなかつよの絡みが1番好きでした❤️) おかげで舞台「フォーティンブラス」で売れない役者を演じたときにぽーーーんと跳ねることができたのだ。自分自身を重ね合わせたかのような力演でー。まだまだ下手くそではあったけど、とにかく熱量だけは半端なかった!魂こもった演技が話題を呼び、再演まで果たしたのだった。
中居の言うことに反発する性質をいかして、奮起を促すためのことだったのかは伺い知れぬが、MCでの屈辱があったからこそ、中居がいなければ剛は役者として大成しなかったと確信している。